<< セフレじゃないのよ | main | セフレじゃなくてメル友 >>




  • 2009.11.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

セフレじゃないよ

 私の師が、

「企業で大切な事は金を儲ける事よりも『社会貢献』をするという志が大切」

と言います。

それがなければ、いずれ企業は立ち行かなくなると言うのです。


先日、ある経営者の方とお話をしていたところ、

「人に怨みを残すようなやり方をしてはいけない。
人を大切にすることだ。
それは回りまわって、自分に返って来る。
まったく関連性の無いところで返ってくることもある。
不思議だけどね。」

とおっしゃっていました。


今日、ある経済雑誌を読んでいたら、孔子の言葉が引用されていて、ハッとしました。

「利によりて行えば怨み多し」


私は、自分の利益ではなく、社会の利益を優先して行動できる人になりたいと思います。
それはとても単純な事で、社会に貢献する事は自らの喜びだと思うからです。

その過程で、利益を出す事ができれば良いと思います。


そのような人になる為にはどうすれば良いか?
それは常に弱い自分を見つめる目と心を持つ事、自分を磨いて、『心・技・体』を高めて行くことだと思います。
そして贅沢をするのではなく、質素倹約を心がける事が大切なのだと自分は思います。


人や社会構造やシステムは得てして『複雑』になりがちですが、『単純になる』という事がとても大切な事なのではないかと思っています。




  • 2009.11.02 Monday
  • -
  • 19:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
free space
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」